Latest Entries



tikutiku

最近、少しまた時間に余裕ができたので布小物や簡単な服を縫ってます。たのしいです。Mくんは指のヘルペス&飛び火も風邪も治りプールをしてます。よかったよかった。RちゃんもマイペースにM君の居ない間におもちゃを一人でゆっくり遊べてたのしそう。

 06071915.NEC_0015.jpg

 これはM君とRちゃんにおそろいで一枚ずつ作った羊さんのタオルケットです。少しあそんでみました。M君にはほいくえんのお昼寝用に持たせています。

06081210.NEC_0054.jpg

ホームセンターでぱちり。とても気に入ったようで座ってました。実は私もかなり気に入ってしまいました。庭に欲しい。。。

06082223.NEC_0061.jpg

昨晩つくったノースリーブです。同じ型であと三枚ほど作っています。おとこの服は可愛いのがないのとあったとしても高いのでついついつくってしまいます。シンプルで着やすいものをなるべく作るようにしてます。

06082300.NEC_0062.jpg

私のだいすきな本の一冊です。読んでいるだけでとても気持ちがやわらぐし、いろいろと家事も楽しみたくなる本です。

ノースリーブ

 暑い夏がやってきてかなりまいってますー。こども風邪はもらっちゃうわ。。。とほほ。でも、しっかりと縫い物はしてます。Mくんとおそろいのノースリーブをつくろうかなと。同じ型では何枚か作ってるのですが。おそろいは勇気がいります。。ギンガムチェックでおそろ。うん。

ヘルペスー

 Mちゃんの指のヘルペスがひどくなってきました。。とほほ。せっかくの保育園でのプールも治るまでおやすみです。いつも行ってる小児科の先生もなかなかよくならんねーと。。。うちの子、アトピーもあるし、他の子に比べたら免疫が低いから仕方ないといえば仕方ない。でも痛々しい。早く治すために、抗ウイルス剤の飲み薬と軟膏がでてます。

 Rちゃんは、風邪も治り元気になりました。顔に出てるアトピーによる湿疹もよくなってきてます。このままいくと冬には、お顔はピカピカね。うん。06062813.NEC_0046.jpg

ゆったり

 今日はゆっくりと縫い物をしてます。Mちゃんは、保育園に。Rちゃんは夏風邪です。。夜中から熱があり今朝病院に連れいくと、夏かぜでした。今は少し熱も下がってきてそばであそんでいます。
  06071910.NEC_0014.jpg
 
 今日のRちゃんです。タオルケットは去年Rちゃんがおなかにいる頃に作ったものです。少し厚めなので、ドライが掛かったとこや肌寒いときにぴったりです。羊さんのは今夜当たり載せてるかも。もう一枚同じような感じのパッチワークのタオルケットがあります。

 もう少しで、Rちゃん用の羊さんのタオルケットが仕上がります。Mちゃん用はおとつい仕上がり保育園のお昼寝用に持たせました。家の中に手作りのものを増やしていくと気持ちがとても和んできます、思い出のある布や、お気に入りの布で作ることがとても幸せに思えてきます。子どもたちに少しでも物を大切にしていくことや温かさが伝わればいいなあと思います。

06071412.NEC_0001.jpg


 Rちゃんに新しく作ったビブたちです。何度も何度もビブを繰り返し作っていくようになってからどんなのが使いやすいのかが判って来ました。自分なりにですよ。。そんなにくわしくは。。。ニット地やダブルガーゼなど吸い取りやすい素材で、マジックテープよりもホックの方が赤ちゃんの肌にふたんがかかりにくく優しいし、洗濯が楽です。マジックテープだと留めて洗っていても洗濯機の中で外れて他の服に引っ付いて生地をいためていたりすので。はぎれや自分の着ていた服で簡単に作れるから便利です。自分の好みのビブを作れるし。


06070314.NEC_0054.jpg



 パッチワークのブランケットが仕上がったのをのせてみました。ダブルサイズです。これは作品なので、次は仕事の合間に夫と自分のを作っていこうかなと思っています。作品ももちろん。仕事もしてますよー。。。家族のものを作るのが多くなってきたかも。

ひといき

 少しだけ頼まれてるものが済んだので、Rちゃんのビブ(よだれかけ)を作ってました。上の子に比べると下の子はなぜかビブが足らない。。。。この前、ついつい売り物用のビブを二枚我が子用おろしてしまいました。えへへ。それでも足りない、しかしこれ以上売り物に手を出しては!(笑)と言うことで、あと5~6枚ほど作る予定です。我が子用は、自分が着ていた服で触り心地がよくなってきたけど、もう型が古かったり、ゴムの換えれないニット地のパンツなども使って作ってます。だから全て思い出のある布で作っています。

 パッチワークのブランケットが先週仕上がりました。又明日あたりにアップしたいと思います。

06062100.NEC_0026.jpg



 写真は少し前のRちゃんです。ぬいぐるみを作ったので一緒にとりたくてとりました。このRちゃんのつけてるビブもMちゃんの赤ちゃんの頃に作ったものです。
